第1回、ちいけあを終えて

どうも、フラクタルのちいけあの杉並訪看担当、さとみです。5/12はちいけあでした。ご参加された皆様、本当にありがとうございました。過去に何度か勉強会やセミナーに参加してきましたが、こんな穏やかで素敵な、全員が主体的な雰囲気のセミナーはあったのだろうか。

感想は本当にいろいろあって書ききれない。なので、私の中で特に響いた「看護師の仕事は病態理解じゃない。でもその人に合った看護をするために必要なこと。」そして、「相手の目標に寄り添うこと。」この2つについて書いていきたいと思います。

 

看護師の仕事は病態理解じゃない。でもその人に合った看護をするために必要なこと

私は暗記が物凄い苦手です。学生時代から看護学全般に苦労してきました。だって…どんなにやったって覚えられないんだもの。言い訳と捉えられてしまえばそれまでなんですがね。どちらかといえば、というか完全に(お分かりかと思いますが)実践タイプです。学生時代は成績酷すぎてしょっちゅう再試でしたが、ちゃんとやった実習は割と良かったです。いますよね、こういうタイプ()

今は実践ばかりなので、ある程度の知識は身についてきたとは思いますが、もうちょっとガチで勉強する必要のあった時期の私にこの言葉を言ってやりたいな、と思います。そうしたら今の私とはちょっとでも違ったんだろうな。なんてね。

 

相手の目標に寄り添うこと

我々の世界では当たり前のように目標をたてていますが、それについて、もう一度、よく考えてみて下さい。それって、本当にご本人様の目標ですか…?介護者やケア提供側の視点で考えていませんか…?11人、生活歴も性格も違うので、重きを置いている部分は違います。私達からしたら、考えもしていなかったことが目標だったりします。じっくりと相手に向き合い、相手の目標を一緒にたててそれに対してアプローチしていく事がその人のQOL向上、そして精神的にも支えとなっていく。そんな、原点回帰するような、なかなか忘れがちな視点でのグループワークに心が震えました。もう一度、今いる利用者さん、そして自分の周りの人達の事を考えよっと。

 

看護師、医療職の枠内ではなく、一人の人間としてこの話題についてじっくり考える。とても大切な事を学び、私の語彙力では表現しきれないほど有意義な時間でした。

素敵なセミナーの講義をして下さった、内橋先生、ちいけあのプロデューサーのいおりのお二人、裏ボスの古谷さん、ちいけあメンバーの皆様、そして、参加して下さった皆様。本当にありがとうございました。皆様に出会えて本当に幸せです。

↓次回予告↓

(とっても楽しみだぁ~!!!)

Copyright © 2019 fractale ~Satomi~ All Rights Reserved.

投稿 第1回、ちいけあを終えてfractale ~Satomi~ に最初に表示されました。