初めて感じた孤独

どうも、お久しぶりです。フラクタルのさとみです。SNSからちょっと離れてましたが、ちょこちょこと思ったことを書き溜めていました。内容はフラクタルらしく、看護師だけどわたしも1人の人間だし、、、ってことで勉強に繋がるというよりはわたしが思ったことや趣味を気の向くままに書いている感じです。ちょっとずつあげていくのでお時間のある方はふらっと立ち寄ってみてください。

2020年3月13日。コロナ感染がどんどん拡大し、政府が緊急事態宣言を出しました。まだ記憶に新しいですね。その時、わたしは初めて、一人暮らしに寂しさと虚しさを感じました。【外出自粛】【おうち時間】わたしも守っていた内の1人です。家に引きこもるのは好きだし、それ自体には何の苦痛もありません。でも、独居だと本当に【1人】。誰かと住んでいる場合は、「おはよう」「おやすみ」「いただきます」を言う相手がいます。テレビを見て一緒に笑ったり、一緒にゲームができます。他愛もない会話をする相手がいるって今更ながらすごい尊いことなんだと思いました。リモートで友人と飲んだりしたしそれはそれですごく楽しかったんですけど、【生身の人間】には到底敵いません。

ただ、救われたのはわたしには仕事があったことです。なんでリモートのできない仕事なんだろう、と思うこともありました。でも、スタッフや利用者さんと話したり触れ合うことでわたし自身、すごく救われていました。ほとんどなかったんですよ、声を発しない日は。これで仕事もなかったら、本当に頭がおかしくなっていたかもしれません。

改めて、人って、暖かいし、エネルギーを与え与えられていると感じました。目に見えないからなんとも言えないんですけどね。想像以上に精神的な安定につながっていると思ったのと同時に【独居のほぼ自宅ですごす利用者さん】について考えました。確かに、訪問している利用者さんのうちの何人かに「まあ、普段から出かけないし誰もこないし、宣言出ても変わらないんだけどね!」っていう利用者さんはいました。わたしはたったの数ヶ月でさえしんどかったのに、何年もそういう生活をしている人がいる。わたしはリモート飲みにかなり救われたけど(家にはいつも以上に空き缶空き瓶がゴロゴロしてたけどね!笑)、利用者さんの中には携帯に疎い人もいるし、耳が遠い人もいる。リモートで家族と会うこともできない。そりゃあ、訪問者が来るのを楽しみにしてくれている人がいるはずだわ…。もっともっと、人と触れ合う機会を増やせればいいんだけど。そうしたら1つ(1人)に依存することもなくなるし。これもたくさんある在宅の今後の課題ですね。(今回の自粛期間のおかげで真面目に婚活頑張ろうって思ったのはここだけのお話w)

Copyright © 2020 fractale ~Satomi~ All Rights Reserved.

投稿 初めて感じた孤独fractale ~Satomi~ に最初に表示されました。