どうも、フラクタルの遊具担当、さとみです。
最近、おぬさんにこんな事を言われました。
「さとみさんて、自分の感情を表現するのがめちゃくちゃ下手なんだよね。だから、Twitterの140文字だけでは表現できない部分を吐き出してもらおうと思って、フラクタルに誘ったんだ。そうしたらもっと自分を表現できると思って。」
これ、言われてから実はずっと引っかかっていました。なぜなら、私は自他共に認める感情人間。前職では、ビジネス的な考えや理想論ばかりで利用者さんはもちろん、スタッフの事を考えていなかった事が納得できず、散々意見を言って、最終的に退職しています。よく怒っていたし、Twitterでも発散していたのは記憶に新しいかと思います。
うーん、じゃあ、「感情の表現が下手」って、どういう事だ…?
1人で考えていても埒が明かないので、元々同じ病院で働いていた異性の親友に聞いてみた。
「私って自分の感情出すの下手なの?最近言われたんだけど自覚なかった。どちらかといえば感情人間だし。」
「おめーは泣くレベルじゃないと自分”だけ”の感情は話さないじゃん。」
おおお、私の唯一の男性の友達..さすがです。
そして短期間でそれを見抜いたおぬさん、さすがです。
言われて納得です。— 自由人ナースさとみ (@minisatominy) February 28, 2019
そういえば、昔から聞かれなきゃ自分だけのことは言わなかったりするな。ただ、SNSには言えたりしたな。
これを踏まえ、何故だか再考。
SNSは見る・見ないを選択できる。見たくなきゃ見なきゃいい話だし。表示オフだって出来るし。だから何も気にせず表出できる。
でも対面して話すとなるとそうもいかなくなる。自分のために割いてくれた時間なんだから、楽しんでもらいたいって思うし、私の話題よりも相手の好きな話題について話したい。だから、“自分から”自分の話は持ち込まないんだと思う。基本的には相手に質問するか、相手の話題に便乗するかで私の会話は成り立ってる気がする。
だから反対に、どんどん質問してくる人に対しては戸惑いもあるけど、嬉しかったりもする。あ、興味あるんだな、とか、あ、話していいんだなって思える。 オープンな性格だから別に隠す事もないし(笑)
それにしても、何でだろう。深層心理では孤独を恐れているのか?人がいる幸せを知ってるからそれを失うのを恐れているのか?無意識に自分を守ろうとしているからか?そんなのわかんないけど。意外と私、バリアを張っているのかもね。よっぽど自分と関係性が深いか、もしくは自分を受容してくれる、よっぽどの安心感がないと自分から自分の腹の内は話せないんじゃないかなと思う。特に複数でいるとき。相手の心を開きたきゃ、まず自分が開くのは関りとして基本なんですけどね。
という事で、ひょんな発言から、私の知らないわたしに気付きました。実は、こんな風に理解してくれる人って少ない。きっとこのスタンスってこれからもあまり変わらないんだと思う。だからこそ、私の思いや色んな過去や感情は、おぬさんの準備してくれたこのフラクタルという公園で、表現していこうかなー、なんて思います。