メディカルセミナーに参加してきた

みなさん、こんにちは。fractaleの中で一番プロジェクターをいじってる男、mizuki@おぬです。

現在お台場で公開中のチームラボボーダレスに行ってきました!

前日に行われたメディカルセミナーに参加するために来た関西方面からの看護師の友人たちと合計9人で楽しんできました!

場所は青海の観覧車の下です。僕がよく行くトヨタのメガウェブを抜けていくとある感じ。最近少なくなったファーストキッチンの前です(笑)

土曜の11時。入場に20分ぐらいかかりました。

さてさて、内容はというととにかくすごい!!

「ボーダレス」という名前の通り、作品が部屋から出てきたりするのよ。

もう本当にたくさんのプロジェクターが配置されてて、どの空間も芸術的。

 

たくさん見たけど、カメラで撮影するより「すげー!!」って言っていることのほうが多くてあんまり撮影してない(笑)

一番おもしろかったのは滑り台。びっくりするほどこわかった(笑)

体感できるところも多く、触れると色が変わったり、流れてくる文字を触ると消えたり、すごかった!!

 

なんかすごいすごいを連発して興奮の連続でした。

 

関西の人たちが修学旅行として選んだチームラボ。素敵でした!!

投稿 チームラボボーダレスに行ってきた!fractale ~mizuki~ に最初に表示されました。

みなさんこんにちは。

今回は2019年9月27日に開催された「メディカルセミナー」の感想です。

このメディカルセミナー、元々は今年の2月に行われたナスキャリ部の「第1回ナスキャリ座談会」で出会った方々がその後も交流を深め、セミナーをやろうとなって行われたもの。

って書くと、さぞかしナスキャリ部がすごいみたいになる(笑)そうじゃなくて、そこからのつながりが、こんなにも広がるなんて・・・。私もその場に立ち会えてとてもうれしい!!

私はもちろん参加者として、今回のセミナーに参加してきました。

渋谷の80人ぐらいは入るであろう会場にほぼいっぱいの人。

講師はびーえむ(ムロ)さん(@bmw_blogger)、じんさん(@Jin__1812)、Takさん(@Tak_INE_nurse)、かげさん(@877_727)、みすほわさん(@misuhowa3219)の4名。

これ、個別にあれこれ書いちゃうと長くなるので、全体の感想を書くと「みんなすごい!!」の一言に尽きる。

正直、takさん以外とはいろんな場所で会ったり遊んだりしますが(Takさんはカンボジアにいるのでなかなか会えない)、普通に楽しい人たちなのに専門分野を話し始めるとすごいなと。本当にガチ。いつもタメ口ですみませんってレベル(笑)

みすほわさんはご自身でセミナーもやられているけど、みなさんうまいよね。人に物事を伝えることが。

そして場をつなぐために内容切り替わりのたびに、突然なにか話せと言われてたじろぐAmbiateの田中氏(笑)(@AmbiateTanaka)。

 

きっかけが先述のナスキャリ座談会だったこともあり、知っている人ばかりのセミナーだったので、僕の嫌いな「身内で盛り上がるだけ」だったら嫌だなと思ったけど、全然そんな感じじゃなかったのがとても印象的でした。

そしてみんなたくさんメモしてましたよね。iPad+スタイラスペンの人もたくさんいた。

 

自分の時間で学ぶためにセミナーに参加するってすごいなと思った。

 

こういうセミナーが継続的に行われてほしいって思うの。なんか職場の研修はいやだけど、twitterで知っている人が話すならちょっと興味あるじゃないですか。このあたりが企業のやるセミナーとは違うとこだと思うんですよ。

場所とかお金とか時間とか運営って大変なこともありますが、ぜひ第2回をお願いいたします。

運営の皆様、ありがとうございました。

投稿 メディカルセミナーに参加してきたfractale ~mizuki~ に最初に表示されました。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/fractale3/www/wp/wp-content/plugins/feedwordpress/syndicatedlink.class.php on line 302

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/fractale3/www/wp/wp-content/plugins/feedwordpress/syndicatedlink.class.php on line 302