思い出旅行
今回のテーマ、さとみさんとオンラインで飲み会をしているときに思いつきました。
ただね、ちょっと疑問があったんです。「そもそも制限ってなんだろう」って。
すごくすごく考えて、僕の中の一番の制限は「不要不急の外出」が制限されていることでした。
新型コロナウイルス感染症が流行する前、基本的に家にいない僕は、休日は不要不急の外出ばかりしていました。それができない。一番のストレスです。
こんなに空いている電車というのも珍しいことだなと思いまする。
たぶん僕が「制限」を実感したのは、黄色い猫のイラストを描くかげさんと、ズルカンでおなじみの中山有香里さんのトークイベントが中止になったことでした。その電話が開催する本屋から直接かかってきまして。「あー、やっぱりだめか」と思いました。あとは、ナスキャリ部でオリンパスの工場見学に行こうとしたんですが、それを中止にしようと決めた時もちょうど同じ時期でした。
本当に、去年の1月頃から生活は一変しましたよね。仕事終わったら飲み会が有り、休みの日は打ち合わせをコワーキングスペースでやったり、勉強会をしたり参加したり。大阪や札幌にも行き、いろんなイベントもやりました。都内でも音楽イベントに参加したり、連休ができれば実家の福島に帰るなど、、、今思えば忙しい時間を過ごしていましたよね。
そんな制限を受ける期間が1年半以上続いております。「正直長過ぎる」と思いつつも、増え続ける新規感染者数と重症患者の数。長すぎると思うばかりか、外に出るのが怖い時代になりました。
換気をするのが当たり前の時代、こんなステッカーもこの時代だからできたものですよね。
いま、制限を受けない時代だったなら、間違えなく「実家に帰りたい」です。
実家の福島は、生まれた場所でもなんでもありません。中学3年の時に引っ越した場所です。でも青春時代やら社会人なりたてという、人生でとてもたくさんの思い出のできる時期を過ごしました。普通に親とも1年半近く会っていないので、会いたいものです。そして地酒を飲みながら親の手料理を食べる。これほど幸せなことがあるでしょうか。親がいるうちに親孝行もしたいわけですが、なかなかできない歯がゆさを感じております。
あとは札幌に旅行に行きたい。札幌は大学生時代を過ごした場所です。ここも思い出がたくさん!!
キープディスタンスなんて言葉も、いまや聞き慣れた言葉になりましたよね。
発熱の確認も日常生活に。
人のいない場所で、初めてマスクを外して深呼吸。
こんな時代に看護師として働いている自分。直接的に会って話すこともできなくなった時代に、自分たちの新人時代を振り返り、「僕たちもこうだったんだよ」と伝えたくコラムを連載させてもらっているのが、メディカ出版のwebサイト「メディカLibrary」です。こちらにて「大事なことはぜんぶ臨床で学んだんだ」というコラムを書いています。
辛いし大変だけど、大事なことは臨床で学んだ。これは看護師を続けていないとわからないこと。患者さんや先輩との関わりを通して、自分の感じたことを過去を振り返りながら書いております。fractaleで同じく書いているさとみさんと僕とで、隔週ずつ更新しております。
今後はみなさんが知りたいことも、コラムの中に書いていこうかと思っております。
そんなわけで、今回のfractaleはこのあたりで。
投稿 いま制限がない世界だったら、なにをやりたいか は fractale ~mizuki~ に最初に表示されました。
コロナのばっかやろーーー!!!!!
毎日のように、誰かがどこかで叫んでますよね(笑)
もちろんわたしも、いっつも心の中で叫んでます(笑)
だってほんとに、
こいつさえ存在しなければ、この世の中はありえなかったわけで。
思い出はあるけど、どこか薄い、この1年半はなかったわけで。
ほんと、何してくれちゃってるのよね。
コウモリ。。。食べるなよ(笑)
おいしいものたくさんあるのに、コウモリチョイスしますか?コウモリだよ、コウモリ!!!可愛い目してるけど、逆さまだし、毛むくじゃらなのに羽はツヤツヤなんだよ!!笑
さて、話は脱線しましたが。笑
今回はフラクタル特別企画。
「いま制限がない世界だったら、なにをやりたいか。」
わたしはやっぱり三大趣味のお酒・旅行・音楽を思いっきり楽しみたいですね。なーーんも、気にせず。わちゃわちゃと。でもそれじゃあ、ざっくりとしすぎてしまうので、色々と思い出しながら、妄想旅行でもしましょうか。
場所は、海外かなぁ。大学の親友達と。毎年恒例なんだよね。
まずは旅の計画だよね。計画といいつつちょこちょこ会っては飲んでさ。計画はいつもあんま進まないんだよね。3人なのに、3人揃うことはあんまないし笑
でも、お互いのこと分かってるから、日程だけ決めてればあとはだいたい何とでもなっちゃうよね。
当日はだいたい朝早いからさ。
みんな“朝不安だから返事なかったら電話して”とかいう割に、絶対みんな起きるんだよね。
だいたい早めに空港着いてさ。
ラウンジに行ってビール飲んでさ。
荷物検査や身体検査で誰かしらピーって引っかかってさ。
検査されてる姿がシュールでさ。だいたい何にもないのにね。
免税店でちょっと良い化粧水と乳液つけてさ。
機内入りとともにものすごい勢いで装備してさ。(アイマスク、マスク、ネックピロー、弾性ストッキング、スリッパ、、、笑)
ものすごい勢いで日本のみんなに行ってきますの連絡をしてさ。
飛行機が離陸する瞬間の、全てから解放される感じを味わってさ。
映画見ながらワイン飲んでさ。
Fish or chickenのchickenを言うのがちょっと恥ずかしかったりさ。
席によっては1択になっちゃったりさ。
ご飯は特別おいしくはないんだけど、特別感があって嬉しかったりさ。
お腹いっぱいになったら爆睡してさ。
口渇で目覚めてさ。
トイレ行ってさ。飛行機の揺れでよろけてさ。
足むくんでないかチェックしてさ。
トイレの順番待ちで足関節運動や屈伸やってさ。
まだ眠いのに機内が明るくなってさ。
まだお腹すいてないのに朝ごはんが運ばれてきてさ。
案外あっという間に現地に着くわけですよ。映画はだいたい良いところで切れちゃうんだよね笑
着陸したら即Wi-FiやSIMカードの設定だよね。ちゃんと繋げるかどっきどき。みんな真剣。LINEがたまってるし、到着の連絡をしなきゃだし、忙しいんだよね笑
税関はSightseeing って答えとけば何とかなることに気づいてから緊張しなくなった。
指紋チェックするのにさ、
間違えて親指立てて、検査官にニコってしちゃったこともあるよね。
さて、到着ロビーへ。
わたしたちをピックアップしてくれる人はどこにいるかな?日本語話せるといいな。良い人だと良いな。
色々おすすめも聞こう。
日中は思うがままに楽しんで、
夜はズンチャカズンチャカ音楽のうるさいバーとかナイトクラブとか、カジノで時間をすごしたいね。
今回は、何をお揃いで買おうかな。
きっとわたしたちのことだから、旅では何かしらトラブルがあるんだろうね。
今までも迷子になったり、終電乗り遅れたり、サウナで死にかけたりしたもんね。。。
そんなのすら、楽しい思い出になるのよね。
そして、そんな時間はあっという間。
思いっきり現実逃避をした後の帰りの飛行機はテンションが低くて。
なんなら最終日くらいからテンション低くて。
次の仕事がどーなってるんだろうっていう不安が徐々に大きくなって。
“着陸の瞬間なんか、来るな来るな”
といつも暗示をかけるんだけど、
どういうわけか到着してしまうんだよね、現実に。
わいわい楽しかった瞬間から、1人になると一気に寂しさが増すよね。
ここからは現実と向き合う時間。
お土産をたっぷり詰めて、さらに重くなった荷物。
むくみと暴食で一回り大きくなった体。
来月の請求。
逃避生活とのギャップがすごいんだよね。
次までまた頑張ろうね、って。
またそれぞれの生活に戻ります。
いろんなことや感情が、もはや懐かしいものになっちゃった。
そして、残念ながら、こんな旅行はもう二度と出来ないと思うのです。
なぜなら、このコロナ期間は、親友達のライフステージも変えてしまいました。すなわち、このメンバーでこんな海外旅行をすることはもう現実的に難しいのです。
もちろんポジティブな変化だからとっても嬉しいけど、ちょっとさみしい気持ちはあります。だからこそ思い出が、きらきらしてる。
“あの旅行が最後になっちゃったね。”じゃなくて、“みんなでの旅行納めだね”って、そんな気持ちで終わりたかったな。
ほーんと、コロナのばっかやろー!!!
Copyright © 2021 fractale ~Satomi~ All Rights Reserved.
投稿 思い出旅行 は fractale ~Satomi~ に最初に表示されました。
- 前の記事
忙しい理由と考察 2021.08.12
- 次の記事
いま制限がない世界だったら、なにをやりたいか 2021.08.29